2025年8月27日

こんにちは!博多駅博多口から徒歩5分の歯医者、博多歯科・矯正歯科、院長です。
「矯正は若いうちにするもの」と思われていませんか?
近年は40代から矯正を始める方が急増していますし、40代に限らず矯正を始める年齢は年々上がっています。
その理由は「見た目の改善」だけでなく、健康維持のためにもメリットが大きいからです。
今回は、40代から始める矯正治療のメリットや注意点、当院でご提案している治療プランについて解説します。
なぜ40代から矯正が増えているのか?
- 歯周病や噛み合わせのリスクを減らすため
歯並びが乱れていると清掃不良になりやすく、歯周病が進行しやすいことがわかっています。 - 健康寿命を延ばすため
噛み合わせを整えることで、食事の満足度や咀嚼力が改善。全身の健康にも良い影響があります。 - 見た目や若々しさのため
歯並びが整うと口元の印象が変わり、笑顔に自信が持てるようになります。
40代になると今まで治療をしてきた箇所がちょっとずつ悪くなってきます。また同じように治療をしてもまた悪くなることは明白なので、矯正やインプラント、セラミックなどのよりクオリティの高い治療が必要になってくるのです。
40代での矯正治療のメリット
- 口腔環境を改善
歯石・歯垢が溜まりにくくなり、虫歯・歯周病リスクが軽減。 - 歯の寿命を延ばせる
力のかかり方が均等になり、歯の負担を減らせます。 - 補綴治療との相性が良い
インプラントやセラミック治療をする際に、矯正で土台を整えると仕上がりが良くなります。 - 見た目の若返り効果
口元が整うことで、顔全体の印象が若々しくなります。
これは40代に限らずですが、矯正をするだけで多くの問題点を改善できます。
注意すべきポイント
- 歯周病や虫歯がある場合は先に治療
歯ぐきや骨の健康状態を確認してから矯正を始めます。 - 治療期間はやや長めになることも
骨の代謝が若年層よりゆるやかなので、歯の移動に時間がかかる場合があります。 - 適切なメンテナンスが必須
40代以降は特に定期検診・クリーニングが治療成功の鍵です。
矯正をしたいと思っても歯周病があったり、むし歯があればまずそこから治療が必要です。時期のご指定があれば前倒しでご受診ください。
当院の矯正プランの特徴
- GPならではの総合治療計画
矯正だけでなく、虫歯・歯周病治療、インプラント・セラミックまでトータルに設計できます。 - 土日祝も診療・平日21時まで
忙しい世代でも無理なく通える環境。
休診日がないので、装置のトラブルや応急処置も随時対応可能です。 - ワイヤーもマウスピース矯正も選択可能
目立たず快適に矯正できるため、仕事中や人前でも安心です。
通いやすいくて、選択肢の多い当院へぜひご相談ください。
まとめ
40代からの矯正は「もう遅い」どころか、健康寿命の延伸と見た目の改善を同時に叶える大きなチャンスです。
福岡市博多区で大人の矯正に強い歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院へご相談ください。
参考文献
- Papapanou PN. “Periodontal diseases: epidemiology.” Ann Periodontol. 1996
- Proffit WR, Fields HW, Sarver DM. Contemporary Orthodontics. 6th ed.
- 日本矯正歯科学会「成人矯正治療に関する指針」2022年